S&Ocats

シャムミックス&オッドアイ

子猫のトイレトレーニング(ミルクボランティア・9)

この記事をシェアする

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。

ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド

 

子猫はだいたい生後3週頃からトイレトレーニングが始まります。

f:id:sangoruka:20170514112642p:plain

 

…と書くと、トイレトレーニング大成功!という感じがしますが、

 

毎回2匹でトイレに入る癖がついてしまいました。

 

用を足したくなくても一方が入ると付いて行くのです。

トイレを複数並べたりして工夫したんですがだめでした。

お世話好きのルカがテンちゃんの分も砂掛けして、テンちゃんが砂掛けしなくなるというちょっぴり悪循環。

 

f:id:sangoruka:20170514112426p:plain

 

ちなみに何故獣医さん一押しの新聞紙を使わなかったかというと、母の一言からでした。

 

f:id:sangoruka:20170514112643p:plain

 

 専門家の言葉より主婦の勘に従う似た猫家なのでした。

 

この頃のルカテン兄弟の動画もあるyoutubeのアカウントです。

動画数5本しかありません。

動画編集できるようになりたい……。

www.youtube.com

f:id:sangoruka:20170509204137j:plain

c memasite. All rights reserved. 文章や写真の無断転載禁止。リンク・シェア歓迎。

広告を非表示にする