S&Ocats

シャムミックス&オッドアイ

子猫の「チン吸い」に悩む(ミルクボランティア・6)

この記事をシェアする

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。

ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド

 

 こまめな授乳で段々ミルクが飲めるようになってきたテンちゃん。

しかし、新たな問題が……。

 

ボランティアの勉強会でも頭よ悩ませている方々がみえましたが、テンちゃんがルカのち○こを吸うようになってしまったのです。

やんわり注意して引き離しても引き離しても引き寄せられるように吸い始めます。(なんのことだか)

f:id:sangoruka:20170514061826p:plain

家ではこれを「チン吸い」と呼んでいました。

 

この記事をアップした時、読者様から「サッキングでは?」と教えて頂きました。

「ウールサッキング」は知っていたのに思いつきませんでした。

恥ずかしや~。

f:id:sangoruka:20170505103337p:plain

 ルカはこの頃から「お世話好き」だったのでテンちゃんのお守りをしているつもりだったのかもしれません。

 

せっかく社会化期に兄弟一緒に居られるのに勿体無いですが、尿道炎膀胱炎を起こしたり、最悪の場合尿閉(尿が出なくなる)になるらしいので、人の目の届く所で遊ばせる時以外は隔離。

 

 無理に止めさせるのは難しく、普通は成長するにつれて治まると聞いて吸い出したら引き離しながら見守りました。

 

お母さんがいてくれて本物の乳首を吸えれば……と思うと気の毒で……。

 

勉強会ではこの問題に悩んでいる方が多く「ちこ」という単語がこれでもかッ!」と言うくらい飛び交って驚きました。

 

f:id:sangoruka:20170515080718p:plain

 

その後サッキングは何とか終わりを告げたのですが、後日談がありまして……。

f:id:sangoruka:20170514061824p:plain

 ホントにこういう顔に見えたことがあります。

疲れのせいでしょうか。

 

f:id:sangoruka:20170514061825j:plain

おもわせぶりなばしょにスタンバるボク。(フフフ)

 こちらをチラチラ窺う事も忘れない。

賢いねぇ(育ての親バカ)

f:id:sangoruka:20170509204137j:plain

これからペットを飼う方、既に共に生活している方に読んで頂きたい記事。

猫からの10のお願い - 似た猫暮らし~シャム&オッド

抜爪手術反対。

抜爪手術(ディクロー)を受けた猫の悲しみ - 似た猫暮らし~シャム&オッド

c memasite. All rights reserved. 文章や写真の無断転載禁止。リンク・シェア歓迎。

広告を非表示にする