S&Ocats

シャムミックス&オッドアイ

ぼくはミルクなんかのまない(ミルクボランティア・5)

この記事をシェアする

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。

ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド

 

動物愛護センターからミルク猫ボランティアの我が家にやってきたルカとテンちゃん。

その直後に問題発生です。

f:id:sangoruka:20170513205714p:plain

 

胃にカテーテルを入れて授乳する方法もありますが、気管支に入ると大変な事になるため保留。

人間には入れたことがありますが、小さな子猫となるとやはり怖くて……(ヲイ)

f:id:sangoruka:20170513205713j:plain

 いやぁぁぁぁ!!やめろぉぉぉぉ!!!

(優しくホールドしていますのでご安心ください)

 

とにかく1日10g以上体重を増やさなくてはならないため必死。

色々なケースがあると思いますがテンちゃんの場合はこまめな授乳しか方法がありませんでした。

ブドウ糖を混ぜるという方法もありますが、獣医さんから必要ないと言われました)

幸い下痢などの症状はなかったため、一時は夜間も1~2時間置きに授乳しました。(テンちゃんが寝ている時は起こさないように) 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミルクを飲まない場合は、子猫にとって命取りとなり得る脱水症状が心配です。

脱水症状を調べるには、鼻や肉球の色で判断したり首の皮の戻りを見る方法があります。

f:id:sangoruka:20170513205712p:plain

 

とはいえ素人には判断しにくいので団体提携の獣医さんに動画を送って判断して頂きました。

ちなみにルカは「飲み過ぎッ!」ってくらい良く飲む子でした。 

f:id:sangoruka:20170513210314p:plain

毛玉おじさんにミルクをのませてもらうルカ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お世話になった愛護センターや愛護団体で使用していたのがロイヤルカナンのミルク。

容器の中に乳首や哺乳瓶も入っていますが、個人的に使いにくかったので(溶かしにくい・洗いにくい)ミオの子猫用哺乳器を買いました。

ちなみに上の画像でルカテンが授乳されている哺乳瓶がロイヤルカナンのミルクに付いてくる物です。

 

f:id:sangoruka:20170513205711j:plain

こちらが「ミオ」の哺乳瓶。

 

煮沸消毒できるし容量があるのでシェイクしやすいです。

ミルク自体もワンラックキャットミルクの方が扱いやすく、(子猫にもよりますが)良く飲んでくれると聞きました。

 

色々心配して、寝不足で……。

でも、そんな時期は瞬きしてる間に過ぎてしまいます。

今となってはそんな経験も愛おしいです。

また、子猫が与えてくれる物の大きさに比べたら何てことはありませんでした。

 

子猫のことで知りたい事がある時はここで検索。

内容が充実していて助かりました。

www.konekono-heya.com 

広告を非表示にする