S&Ocats

シャムミックス&オッドアイ

猫からの10のお願い

この記事をシェアする

猫に限らずこれから動物をお世話する予定の方。

既に生活を共にしている方に読んで頂れば幸いです。

猫からの10のお願い

はじめまして。

ぼくはねこです。

飼い主になってくれたあなた。

ボクをもらってくれてどうもありがとう。 

あなたとずっといっしょにいられるように、ぼくからの10のお願いです。

f:id:sangoruka:20170505103334j:plain

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ボクは外に行かなくてもおうちの中だけで暮らしていけるよ。

f:id:sangoruka:20170505103330j:plain

 外は怖いことがいっぱい。

 車も怖いし誰かにいじめられるかもしれない。
 外に行かなくても窓から外を眺めているだけで楽しいよ。
 あなたのそばならおうちの中だけでもボクは幸せだよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:sangoruka:20170505103339j:plain

ボクは猫用の食べ物じゃないとダメなんだ。
 あなたの食べ物も美味しそうだけど、人間用の味付けって濃いからボクの小さい腎臓ではもたないんだって。

 ボクにあなたの食事を食べさせないでね。
 ボク専用のフードときれいなお水を毎日ちょうだいね。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボクはとってもきれい好きなんだ。

 いつもトイレを掃除してくれてありがとう。

f:id:sangoruka:20170505103333j:plain

きれいなトイレだと安心していつでもトイレできるし、そうすると

病気にもならないんだって。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ボクはガリガリ爪をとぐのが好きなんだ。

でもあなただっておうちのあちこちをガリガリされるのは困るよね。
 そんな時は「ガリガリはここでしようね」って教えてね。

f:id:sangoruka:20170505103331j:plain

何回も教えてくれればボクは一生懸命覚えるよ。
 

でもちょっと忘れてしまって他の場所をガリガリすることがあるかもしれない。

そんな時でも怒らないでまた教えてね。

(どうしても覚えられなかったら・・・ごめんなさい)

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ボクはあなたみたいにお風呂に入らないから自分で毛をペロペロするんだ。

 だからボク、いつもピカピカでしょ?

f:id:sangoruka:20170505103344j:plain


でも季節が変わるころはボクの毛も抜け替わるからブラッシングしてくれるとうれしいな。
 それでもやっぱりお腹に毛がたまるからたまに吐いちゃうかもしれない。

トイレみたいに同じ場所でできないから汚しちゃうかもしれないけど許してね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボクは登ったり降りたりする運動が大好き。

ボクがいつでも高いところに登れるよう工夫してくれるとうれしいな。

 でも、時々ボクがいなくなっても心配しないでね。
 あなたのことを高いところから眺めていたりすることがあるから。

f:id:sangoruka:20170505103335j:plain

ボクはワンちゃんみたいに呼ばれたらすぐ来るようなことはないけどあなたのことは大好きだからね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ボクがのんびりしている時頭をナデナデしてね。

f:id:sangoruka:20170505103328j:plain

でもそっとしておいて欲しい時もあるんだ。
 こうみえてもボクだっていろいろ考えているんだよ。

(い、いるのかな!?)

とにかくそっとしておいてねって時はそっとしておいてね。
 ワガママだなんて言わないでね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ボクの面倒をずっと見てね。

 ボクは途中で放り出されるとどうやって生きていけばいいのかわからないんだよ。

f:id:sangoruka:20170505114258j:plain

食べ物はどうすればいいの?

 あの暖かい大好きなお布団はどこにあるの?
 雨が降ったら、雪が降ったら……。

ボクはどうすればいいの? 

 ボクはあなたが大好きだからあなたを信じているから。

 だからボクのことずっとそばにおいてね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ボクがぐったりしていたり呼吸がおかしかったら、お医者さんに連れていってね。

ボクは具合が悪くてもただじっとしているだけ。

 一人ではなんにもできないんだ。

f:id:sangoruka:20170505152024j:plain

ホントのこと言うとお医者さんはちょっと苦手だけどあなたとずっと一緒にいたいからボクがんばるよ。

早く良くなるよう苦いお薬もがんばって飲むよ。

ちょっとペッペッてしてしまうかもしれないけど。


そしてあなたが具合悪い時はボクがずっとあなたのそばにいてあげるよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 あなたはゆっくり生きていけるけど、ボクは大人になるのがあなたより早いんだ。

f:id:sangoruka:20170505103340j:plain

 

だから、ボクは先に天国に行くね。

 

でもあなたと過ごした時間はとっても大切な思い出だからボクはちっとも淋しくないよ。

 

だから泣かないでね。

 

f:id:sangoruka:20170505103342j:plain

 

そして最後のお願い。

 

ボクのように捨てられる子がいなくなるよう、この世の中から「捨て猫」や「野良猫」がいなくなるようあなたの優しさを分けてやってね。

あなたのような優しい人に巡り会えずに天国に行ったたくさんの仲間のことを思い出してやってね。

 

そして、次に誰かが困っていたらそっと手を差し伸べてもらえたらいいな。

 

  ボクはいつでもあなたを見守っているよ。

 

あなたのことずっと大好きだよ。
 

あなたに出会えて良かった。

 

本当にありがとう。

 

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 映画にもなった有名な「犬と私の10の約束」という作者不明の詩。

猫版が無いかと探して新潟動物ネットワーク(NDN)様のHPに辿りつきました。

他にも猫版はあったのですが、NDN様の「猫からの10のお願い」が個人的にしっくりきて涙したので記事にさせて頂きました。引用の許可をありがとうございます。(HP・原文はこちら

c memasite. All rights reserved. 文章や写真の無断転載を禁止。リンク・シェア歓迎。