S&Ocats

シャムミックス&オッドアイ

七夕猫

我が家の末娘猫くららの誕生日は、7月7日七夕です。 誕生日と言っても保護した子なので獣医さんと相談して決めました。

肉球の香り(猫)

以前インスタとツイッターで肉球の香りが芳ばしい順に並べた画像を載せました。 上からルカ「バタースカッチの香り」。 くらら「ポップコーンの香り」。 珊瑚……嗅がせてくれない。 と書いたのですが、最近御機嫌麗しい日に嗅がせて頂きました。 あんなに勿体…

ピュリナ・フィリックス Web CM 公開されました

ルカ・珊瑚・くららのピュリナ・フィリックス Web CM を公開して頂きました。

ねこねこマンション解体工事

冬用に作った猫のダンボールハウスを片付けたというお話。

我が家の猫関係と猫に関する葛藤

多頭飼いするにあたって猫たちの相性を心配しましたが、現在仲良くやってくれて有難いというお話。

猫とカメラと私

相変わらず猫たちのベストショットは撮れず。 かといってストレスになるほどカメラを向けるわけにもいかず……。

猫扉のライフはゼロよっ!

猫扉。猫たちそれぞれの開け方と設置に当たって購入した物。

猫のけりぐるみがやってきました

とうとう我が家にも「本物のけりぐるみ」がやってきました。

ピュリナ・フィリックス様から賞品が届きました

似た猫ズがPURINA Felix 食レポCMオーディションでグランプリを頂き、本日、とても素敵な賞品が届きました。

猫の「アレ」に翻弄される夫婦

父をはじめとする我々家族が「猫のアレ」に翻弄された日のお話です。

買って良かった脱臭機(猫)

猫のために買った「脱臭機」。ひとつ前の型HDS-302cのレビューです。

猫の「ヒヤリハット」な出来事

ルカとキャットタワーの「ヒヤリハット」な出来事。

やればできる猫

カメラが苦手でつい「半目」になってしまう猫・ルカ。しかし、今日はいつもとは違うようです。

猫がゆるめる財布の紐と離れたくない猫たち

猫のこととなると財布のひもが緩む飼い主と、暑い日の猫の様子を写真マンガにしました。

抜けた子猫の歯を人気OLがご紹介します

抜けた猫の歯を拾うと 幸せになると聞きました。 私は似た猫ズ3匹分で 数本の歯を拾いました。 そ・れ・な・の・に 今のところ幸せが迷子。 四つ葉のクローバーみたいなもので 珍しいってことなんでしょうね。 本日は似た猫ズの「歯」を コップのフチ子人気…

似た猫たちの腹時計

猫たちの極端な腹時計のお話をマンガ風猫写真にしました。

美女と野獣と似た猫ズ

先月の話ですが、映画『美女と野獣』を観てきました。 予告編を見て 絶対素晴らしい! と思ったのでチケット代プラス1200円でプレミアムシートとドルビーアトモス上映で観ました。

猫たちのおやつ時間

猫たちのおやつは特別な時だけにしていますが、今日は爪切りをしたご褒美です。 いつもわがままを許してくれるルカと珊瑚に甘え放題な末娘猫くらら。 この後珊瑚さんには大好きな猫用煮干しをあげました。 もう一つのブログ更新しました。 sangoruka3.hatena…

ルカ、ごめんね(ミルクボランティア・14)

愛護団体が決めた里親候補宅にトライアルに行ったルカ。 「他の子と交換」と言われ我が家に戻ってきてくれました。 しかし、ルカには辛い事実が起きていたのです。

「他の子猫と交換して」と言われたルカ(ミルクボランティア・13)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド ルカもテンちゃんもトライアル先に行ってしまった我が家。 訪問した時の状況からルカの事が心配でしたが、どうしようもない状態でし…

子猫たちがいなくなった家(ミルクボランティア・12)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド ルカがいなくなると、テンちゃんは家中を探しました。 その後は以前より大人しい子になり、その様子を見ると胸が痛くなりました。 …

子猫の里親希望者を受け入れられない私(ミルクボランティア・11)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド 里親希望者のお宅には愛護団体の方だけではなく、原則としてお世話した者が付き添い、猫の事をお伝えしたり質問に答えることになっ…

突然の別れの知らせ・ルカトライアル決定(ミルクボランティア・10)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド ルカは頭と性格が良く、我が家にとって最高の子猫でしたが、里親が見付かりやすいタイプの見た目の可愛い子猫ではありませんでした…

子猫のトイレトレーニング(ミルクボランティア・9)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド 子猫はだいたい生後3週頃からトイレトレーニングが始まります。 …と書くと、トイレトレーニング大成功!という感じがしますが、 毎…

子猫たちとの思い出(ミルクボランティア・8)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド ルカテンが生後1か月頃のお話です。 ルカは威嚇しない子で、珊瑚やくららが来た時も穏やかに接してくれました。 我が家でルカの「シ…

子猫の離乳食(ミルクボランティア・7)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド ミルク嫌いだったテンちゃん。 1~2時間おきの授乳と言っても、寝ている時に起こす事はしないのでほとんど寝ないで様子を見ていま…

子猫の「チン吸い」に悩む(ミルクボランティア・6)

こまめな授乳で段々ミルクが飲めるようになってきたテンちゃん。 しかし、新たな問題が……。

ぼくはミルクなんかのまない(ミルクボランティア・5)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド 動物愛護センターからミルク猫ボランティアの我が家にやってきたルカとテンちゃん。 その直後に問題発生です。 胃にカテーテルを入…

授乳期の猫兄弟(ミルクボランティア・4)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド 猫のミルクボランティア。 我が家は成猫の飼育経験しかないので育てやすそうな子を担当させて下さったようです。 それでも授乳期の…

ミルク猫・ルカテン兄弟がやってきた(ミルクボランティア・3)

ミルクボランティアシリーズを初めから読む。 ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1) - シャム&オッド ミルクボランティアをしていた我が家にルカテン兄弟がやってきまた。 ルカは一般的に言う「見た目が可愛い子猫」ではありませんでし…

殺処分機を通り過ぎた子猫(ミルクボランティア・2)

救われる子と処分される子。 運とかタイミングでは片付けられない何かを感じました。 でもそれが何か未だに分かりません。

ペットを「飼わない」という勇気(ミルクボランティア・1)

ある時、殺処分される猫の多くが子猫だと知り、乳期の子猫を譲渡可能な月齢までお世話するミルクボランティアに興味を持ちました。 ネットで情報を集め、勉強会に参加する事にした時のお話です。

簡単!衛生的!手作り猫ベッド

例の「猫のけりぐるみ」を作った母が猫ベッドを作りました。 悪夢再びの予感。

兄猫ルカに捧げるポエムとブログチャレンジ

末娘猫くららのポエムとブログチャレンジについて書きました。

母が作った衝撃の「猫のけりぐるみ」

もう一つのブログに猫に関係ある記事を書きました。 sangoruka3.hatenadiary.jp 母が猫たちのために「けりぐるみ」を作ってくれました。 猫を飼っていない方からすると「けりぐるみとは何ぞや?」だと思うのですが、簡単に言うと前足で獲物をホールドしなが…

うちの猫がananに掲載されました、がっ!しかし……

前回の記事を読んで頂くとよりお楽しみいただけるかと思います。 今日はanan猫特集『春のにゃんこLOVEスター誕生!』の発売日。 347匹分の1匹として似た猫ズが掲載される予定です。 anan (アンアン) 2017/05/17[春のにゃんこ LOVE スター誕生! ] 出版社/メー…

カメラ嫌いなうちの猫

私の撮る写真からは分からないと思うのですが… うちの猫たち(たぶん)本当は可愛い顔をしてるんですよ。 客観的に見たらうちの子よりカワイ猫ちゃんはいくらでもいるし、飼い主補正もかかっていますが、おそらく写真の28倍可愛いんです。 (大切な事なので2…

子猫くららの鳴き声はアレに似ている

子猫くららはとても淋しがりやで甘えん坊。 しかもヤンチャで怒りん坊で破壊神。 (猫じゃらしは光の速さで「棒」に……。) お留守番なんてさせようものならお小言は免れません。 ちなみに似た猫ズ全員高音で変わった鳴き声をします。 特に珊瑚さんは「キョル…

妹猫「おにいちゃんとなかよくなるだいさくせん」

兄猫ルカと姉猫珊瑚の仲の良さに「なかまにはいれるきがしない」妹猫のくらら。 そんなくららが何かを思いついた様です。 おいろけへの道は遠い! でも、何の策も講じなくても3匹はすぐ仲良くなれました。 心配したこちらが拍子抜けした位です。 この頃の珊…

猫カップルのポッキーゲーム

今日も平常運転のルカ・珊瑚。 大好きなトンボの猫じゃらしでゴキゲンです。 ・ ・ ・ がんばれくらら! まけるなくらら! 先住猫と新入り猫を始めから読む→先住猫と新入り猫・扉越しの対面。 - 似た猫暮らし~シャム&オッド これからペットを飼う方、既に共…

しんせつなおねえさんねこ(先住猫と新入り猫・)

先住猫と新入り猫の対面を漫画風猫写真にしました。 兄猫ルカがまさかの「バームクーヘン」だと思い込んだ新入り子猫くらら。 そんな妹猫の姿を見て、珊瑚さんがアップを始めたようです。

妹猫の憂鬱(先住猫と新入り猫・5)

猫写真漫画の続きです。 新入り猫くららは兄猫ルカの姿を見る事は出来るのでしょうか。 そして、衝撃の事実が!

妹猫の決意(先住猫と新入り猫・4)

先住猫と新入り猫の扉越しの対面を漫画風猫写真にしました。

妹猫はどんな猫?(先住猫と新入り猫・3)

先住猫(シャムミックス男子)と新入り猫(オッドアイ白猫女子)の扉越しの対面を写真マンガにしました。

おにいちゃんはどんな猫?(先住猫と新入り猫・2)

先住猫ルカ珊瑚と新入り猫くらら。 くららの感染症検査の日まで、扉越しのお喋りが続きます。 その様子を写真マンガでどうぞ。

扉越しの対面(先住猫と新入り猫・1)

我が家が愛護団体のミルクボランティアをしていた時にトライアル先から「交換」と言われたルカ。 虐待の経験からか人も猫も嫌いだった珊瑚。 そこにやってきた新入り猫くららとの対面のお話です。

抜爪手術(ディクロー)を受けた猫の悲しみ

抜爪(ばっそう)手術。ディクローともいいます。 人間の手で例えるなら10本の指全ての第一関節から先を切断する手術。(画像検索して頂くと良く分かると思います) 当然、術後に激痛を伴います。 また術後20%の確率で問題行動(噛む、猫砂に触れることを嫌…

猫からの10のお願い

猫に限らずこれから動物をお世話する予定の方。 既に生活を共にしている方に読んで頂れば幸いです。 猫からの10のお願い はじめまして。 ぼくはねこです。 飼い主になってくれたあなた。 ボクをもらってくれてどうもありがとう。 あなたとずっといっしょにい…

我が家の猫紹介

お題「我が家のペット」 我が家の猫たちを紹介します。 ルカ(男の子) 我が家がミルクボランティア(授乳期の子猫を譲渡可能な時期までお世話する人)をしていた時に愛護団体から来た子。 トライアル先で可哀相な目に遭い我が家の子になりました。 お世話好…

記事移転しました

『シャム&オッド』を猫ブログに特化するため、この記事は新ブログに移動しました。 お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。 sangoruka3.hatenadiary.jp